2015年2月9日月曜日

カービン銃

昨日、S選手が使用しているカービン銃の弾が小さいと書きましたが、これは誤りだそうです。銃砲店オヤジさんと話していた時に教えていただきました。



30口径あって、これは私が使っている308Winとあまり変わらないサイズだそうです。

写真、右端がカービン銃用装弾です。

小さいと思うのは、薬莢の長さ、つまり装薬量の差であって、口径((直径)はでかいのです。


つまり短小だけんど、ぶっといのです。


効きは同じだそうです。だからシカが一発でぶっ倒れたのです。





短小諸君、安心したまえ!長さじゃないのだ!

効くぞ!





それにしても右端のカービン弾は短小ですなあ。


私が使っているのは真ん中あたりです。短小じゃないぞ。(そんなこと自慢してどーする)










お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

カービン銃もですが、308WinのM700も魅力大です♪
丸10年かかりますが、時がきたら必ず申請する予定です。
おまわりさんに何を言われようと。

今週末は遠征なのですね!
大会でのご健勝をお祈り申し上げます。
今期のお散歩はまだ出る予定ございますか?
2/22、にゃんにゃんにゃんの日ににゃんにゃん言いながら
ご一緒できれば・・と思っております!

M.Shirashiki さんのコメント...

明日はS選手たちは山に行くそうですよ。うまく休めませんか。私は引っ越し準備などで行けそうもありません。

にゃんにゃんの日はもちろん行きます。痛風を治しておいで下さいよ。待ってます。

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...