2016年11月18日金曜日

アマチュア無線免許

アマチュア無線の免許が10月で切れていることが判明した。

電波利用料は支払っているのに!と確認したら、支払っているのはヨットの国際VHF無線分だった。


あわててネット申請をしようと思ったらIDもパスワードも忘れていた。なにせ5年も前にやって以来だから無理もない。

再発行の手続きを調べたが、どう読んでも理解できなかった。読解力不足なのか、説明不足なのか。


少々手数料は高いが(1,000円程度)紙申請でいくことにした。書式はこれ。


ネット申請時はやたら小難しくて、通信局担当者に電話で教えてもらったほどだったが(私、プロの無線機屋ですが分かりませんでした)紙申請なら簡単なもの。


昨日、免許状が届いた。紙申請があまりに簡単なので、当社で販売するアマチュア無線機に、希望する方には無料で免許申請書類を作成してお付けすることにした。印紙と切手を貼って郵送すれば免許になる。


だって、住所と名前と従事者免許番号を書くだけなんだもん。電波形式だの市町村コードが一般的でないから難しく見えるが慣れれば簡単。購入いただいた無線機にあわせて当社がチェックを入れる。




コールサイン切れの方、当社でお買いあげいただくと簡単ですよ。




1 件のコメント:

淳子石川 さんのコメント...

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...