2016年11月4日金曜日

筋肉痛

今日は腕が筋肉痛。昨日、急斜面を懸垂みたいにして50mも登ったのがこたえたようだ。


momoちゃんは必ず私の前を歩く。猟犬だから当たり前と思われる方が多いかもしれないが、訓練しないと、とうちゃんの後ろを付いて歩き、匂いがあった時だけ前に行く犬が多い。


momoちゃんは基本的に私から50mくらいの範囲をサーチして探索をする。匂いはもちろん、耳をつかって聴くことも大切な要素だ。


疲れ果てて林道で座り込んで休んでいると、こうしてmomoちゃんは私の近くに来て、

「とうちゃん、大丈夫かぁ」

と心配してくれる。犬はやさしいのだ。

座り込んでいなくても定期的にmomoちゃんは探索の途中で私の顔を見にくる。とうちゃんの位置を把握しておくためだ。この動作を、「猟犬の連絡芸」と呼ぶ。




そんなやさしいmomoちゃんなのに、イノシシやシカには手厳しい。




小型イノシシを発見すると、飛びかかって咬みつく。


犬に咬みつかせて獲物を獲ることは禁止されている。遵法精神のカタマリの私は、「動物虐待はやめなさい」とmomoちゃんに言い聞かせるのだ。



決してこのあと、銃床で殴ってナイフで刺したりするような野蛮なことはしなかった・・・ような気がする今日この頃。





0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...