2017年3月11日土曜日

カツオを買いきて

カツオを売っていた。

孫たちが帰省しているので、夕食用に皆で楽しく塩タタキなど作ろうと思って買ってきた。

3枚におろして、あとは焼けばいいように準備をした。


頭や内臓にも用途がある。

イノシシ捕獲用箱罠に入れてエサにする。

写真は上から写したもの。

先端に赤いフックが付いている木はピンでぶら下がっている。単に置いてあるだけなので、イノシシの背中が当たると落ちてゲートが閉まる。

タヌキに落とされるが嫌なのでかなり高い位置にしているが、それでもタヌキが落としてしまう。うれしくなって飛び跳ねているんだろうか。



晩飯前に庭でワラを燃やして孫たちとカツオを焼いた。この工程は長くやる必要はない。少しだけ煙をかけると燻製の香りは付く。タバコなどもそうだが、煙の匂いは強烈なので簡単に付く。

その後はバーナーを使ってカツオの表面を焼く。孫たちの作業だ。面白がってしっかりと手伝ってくれる。

普通のポン酢を使ったものと塩タタキを作った。圧倒的に塩タタキのほうが評判がよかった。








0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...