2017年4月22日土曜日

新兵器



いい天気だったのでヨットにでも乗ろうとマリーナまで行ったが、おもわぬ強風だった。もちろん軟弱な私はすぐさま帰宅。

荷物が届いていた。注文していた卓上鋸盤だ。さっそく開封して試運転。

危ない機械だなあ。怪我をしそう。大型鋸盤は持っているがあまりに危険なので小型を買った。でも危険度は同じだ。なんてこったい。



ほかにすることもないので、昨日の続きの作業をやった。中継機を組み立てる。

ソーラーパネルを単管パイプに取り付けた。

うまくできたが角度が急すぎる。調べると四国なら30度程度がいちばん効率がいいらしい。高緯度エリアほど急角度になる。45度で組んでしまった。これではアラスカ仕様だね。手直しは明日。でも45度の金具があるが30度はない。作るしかないね。たいへん。


ソーラーパネルは20Wのものを使った。特小トランシーバーにはオーバースペックだ。でも、この装置でドッグナビの常設中継機能をテストしてみようと思っている。連日の使用は無理でも週一程度なら恒久的に使えるのではないかなあ。


さてワインでも呑むか。





0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...