2017年4月6日木曜日

銃検査

今日は年に一度の銃検査日。所持するすべての銃を警察まで持ち込んで検査を受ける。


昨夜は呑み会だったが少し控えた。二日酔いでこんな場所に行ったら即逮捕必至だもんね。


銃は常時、自己の管理下に置く必要がある。4丁もあるともうたいへん。

検査会場の署3階まで一度に持ち運ばなくてはいけない。半分を車に置くことなど絶対にできない。

両肩に1丁ずつベルトで吊って、両腕に各1丁を持って3階に上がる。エレベーターのボタンが押せない。

そろそろ銃を減らすことを考えないといけない。


この銃検査に毎年、地元消防署の方がアルミケースに入った大型銃を持参される。

ロープを発射する銃(というより大砲だね)も検査を受ける。


今年はお隣で検査準備をしたのでしっかり観察した。

メーカーはミロク製だった。私の射撃銃と同じだ。

火薬で飛ばすと思っていたが、エアボンベの高圧エアを使うそうだ。なるほど、これなら消防にはいつだってある。




さて明日は、お散歩隊の大反省会だ。世間には「花見」と称しているが、焼肉屋とカラオケスナックを予約している。花などみる気はさらさらない。

豪華ゲストも来ていただくことになった。世界一のカスタムナイフメーカー、多松国彦さんがおいでいただく。

ホテルも予約しているので安心して酔っぱらえる。あっ!オイラ,会計係だった。酔えない。













1 件のコメント:

因島のトラむ さんのコメント...

大丈夫です。
酒の席は、酔ったもの勝ちです。

「まだ、酔ってないよ」と云って、集めた1万円札をバラバラっと落として、拾えないふりをしたら、必ず誰かが代わってくれますが、先にそれをやられたら負けです。

あ、これをここに書いては行けなかったでしょうか?

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...