2017年8月21日月曜日

読書感想文

孫が夏休み宿題の読書感想文で困り果てている。広島に帰ってしまったが、元教員であった家人に助けを求めてメールをしてくる。


選んだ本は「霧の中の白い犬」という超難解なもの。すこしだけ私も読んでみたが、とても小学生に理解できるとは思えないほどややこしい内容。

孫は表紙イラストの白い犬が「momoちゃん」みたいということで選んだのだ。犬のお話しとばかり思い込んでいたようだ。



本を読まない家人はあてにできない。ネット検索すると、やはり課題図書の中でもこの本は難解さで話題になっている。


便利な世の中で、ちゃんと感想文の例文まで載っている。

さっそくこれをコピーしてメールで孫に送ってやった。


もちろん「じいちゃんが書いた」ことにして。



それにしてもいつも思うが「感想文」の宿題はないよねえ。

読解力をみるなら「あらすじを書け」でいいし、書く力をみるなら日記でいいじゃないの。その本を読んでどう思うかはまさに個人の判断だし、勝手だがね。



0 件のコメント:

人気の記事