2017年8月26日土曜日

釣り

土曜日。

久々に釣りに行くことにした。曇っているのでちょうどいい。

長く乗っていないのでラダーには巨大な貝?が張り付いている。



いつものポイントにアンカーを打つが風があるので抜けてしまう。釣り用の軽いアンカーなのだ。

ロープを長くして再投入。やっと効いた。

いくらでも釣れるがベラばっかり。今日の狙いはタイなのでぜんぶ捨てる。カモメが喜んでいる。


いい引きだったのでついにタイを釣ったぞ、と喜んでいたら仲間を釣ってしまった。

こうなったら作戦変更。トモダチ作戦にする。同士討ちとも言う。

カワハギくらい釣りにくい魚はないと思う。エサばかり取られる。それでもやっともう1匹釣った。夫婦二人なのでこれで今夜の晩飯はゲット。

やっと、やっとタイが釣れた。でも小さい。これはチダイだ。

小さくても、腐ってもタイだ。

これからタイを釣るぞとヤル気を出したが残念、雨が降り出した。それも本降りになってきた。

あきらめて帰ることにした。くやしいなあ。





アンカーを上げようとしたが、今度はしっかり食い込んで外れない。前進全開でも外れない。どーなってる。

バックでアンカーの真上まで行ってロープを最短にした。逆方向に走ってやっと抜けた。

若い頃はこんな作業時によくロープをペラに絡ませた。ロープに限らず、男女の仲でも押したり引いたりする際は絡まりやすい。そこを切り抜けるのがベテランのテクニック。老練とも老獪とも言う。

結構時間を食ったのでずぶ濡れになった。



そのまま帰宅して着替えを持って温泉「はま湯」でひと休みした。


はま湯の休憩室には何台かのテレビがあって各チャンネルを見ることができる。音声だけ休憩用ソファー側で選択する。

私が見ているテレビのお隣はNHKのドラマをやっていた。NHKのドラマは朝の番組を含め演出過剰で学芸会の延長と思っている。見たくはないが隣なので目に入ってくる。

磔にされた男性を尼さんが槍で殺す場面が延々と続いた。見たくないので目を閉じているが、長々と続くのでまた見てしまう。

なんでNHKはこんな番組作るんだろう。音声を聞いていないのでストーリーは分からないが、虐殺場面に違いない。嫌だ、嫌だ。

0 件のコメント:

人気の記事