2017年8月10日木曜日

夏休み

スバルは、盆前後に納車予定と言ってたのに何の連絡もない。

盆前に納車だったら支払いの準備があるので担当者に昨日から電話をしていたがつながらない。しかたがないので会社に電話したら、留守電だった。なーんと9日から16日まで夏休みだそうだ。故障したらJAFに連絡しろと言っている。

しかたがないなあ。売れてる会社はやることが違うねえ。


我が社も明日からお休み。でもネットショップは休みの日のほうが売れるので、明日からはひとりで出荷作業だ。休んでもいいが、凡人・小人なので閑居すると不善をやってしまう。少し働いたほうが世のためかもしれない。

孫たちが帰省するのも盆明けだ。そのほうが渋滞もなくていいだろう。



ずいぶんと発売開始が遅れている、スマホによるイノシシ捕獲用遠隔箱ワナ装置の撮影をしている。

今日は現場設置してきた。





設置後は試運転が必要だ。問題なく成功。


この後、豪雨になった。耐水性のテストになってちょうどいい。


晩酌をやりながら様子を見ている。イノシシが近寄ってきたらスマホにメールが来るので待っていればいいのだが、つい様子を見てしまう。


取り付け方法は、既存の箱ワナの上に電動トリガーを固定バンドで取り付ける。

ワイヤーでゲートを持ち上げれば設置完了だ。

今日のセットは5分で終了した。

金魚や犬のエサやり装置は簡単にできたが、これは難しい。

まずWiFi環境が山中にはない。モバイルルーターが必要だ。電源装置も必要となる。

防水性が求められる。今日のような豪雨でも耐えねばならない。

メインは夜間ということもある。夜間撮影が必須だ。

いちばんの難関は、やたら重いゲートを僅かな電力パワーで落とすことだ。こんな点をやっと乗り越えてスマホの圏内なら100%動かせるようになった。

もちろんこの技術は特許出願中。必要なら、音声で他の動作が可能なのだ。たとえばライト点灯とか、給餌機動作などだ。

この夏休み中に写真を撮りまくって販売を開始することにする。

ベーシックキットは10万円を切る予定。

高額だったら我が社がやる意味がない。







0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...