結果はこれ。
トラップ部門で3位だった。点数は書けないほど情けない低スコアだった。
でもこの1位、2位が凄いぞ。
1位、お散歩隊のS選手。まあ彼は10年連続愛媛代表で国体に行ったベテランだから。
そして、2位が超久々の竹葉多重子選手。アテネ・シドニーと2回連続オリンピック参加の日本を代表するクレー射撃選手だ。
竹葉選手は十数年ぶりに4ラウンド撃ったとおっしゃっていた。
ふたりは同点だった。ローカル大会なので、最終ラウンドのスコアが上の選手が勝ちとなる。本来は竹葉選手が優勝だった。
あいかわらず素晴らしいフォーム。
もちろん全国のファンのために動画も撮った。
そのままだったら竹葉選手の優勝だったが、決着をつけないと面白くないという竹葉選手の希望で1位競射をやることになった。もうあいかわらずの負けず嫌いなんだから。同じコースのクレーを交互に1発ずつ撃って先に外したほうが負けとなる。
1番射台はふたりとも当たり。
2番射台は正面のクレーだった。どうせふたりとも当たると思って動画を撮らなかったら、なーんと竹葉選手が外してしまってS選手の勝ちとなった。
競射動画で、ふたりの撃破位置の違いがはっきりと分かる。竹葉選手は恐ろしく近い位置で割っている。これがオリンピックレベルの射撃だ。
久しぶりの射撃大会は本当に面白かった。
なかには「ハンデなしで元オリンピック選手とガチで争えるわけないがね。ハンデくれぇ」と叫んでる選手もいた。気持ちは分かるが、こうしてレジェンドと一緒に撃てるだけでも幸せと思おう。
今年は愛媛国体。クレー・トラップ競技に限っていえば、公式選手より今日のローカル大会に出た選手たちのほうがはるかにレベルが上と思う。こんなことになる協会が問題なんだろうな。
昨夜、竹葉選手はいま銃を新しく所持する方への初心者講習の講師をなされていると書いたはずだが、なぜかうまくUPされていない。酔ってたので操作ミスをしたのかなあ。
かわいい子犬も遊びに来ていた。
もちろん猟犬。射撃場に子犬を連れてくるのは銃声に慣れさせるため。
最初は怖がっていたがすぐに慣れて、芝生で気分良く寝てしまうほどだった。
お腹をくすぐって起こしてやったぜ。
いい猟犬になれそう。
0 件のコメント:
コメントを投稿