2017年9月9日土曜日

燃料補給

いい天気の土曜日。無風快晴だ。午前中にヨットの燃料補給をすることにした。

いつもの、ヨット全長より短い桟橋に接岸するが、釣りをしているオヤジがいる。邪魔だなあ。

ロープでも取ってくれるのかと思ったが、迷惑そうな顔をするだけで釣りを止めない。

釣りとは「糸の先にサカナがいて、その反対側にバカがいること」だそうだが、本当だね。そういう我が艇の後部にも竿が2本出ている。バカが乗っています、という証明。

今回も燃料を60リットル補給。ヨットなのでこんなにいらないが、災害緊急時の避難場所と考えているのでいつも満タンを心掛けている。合計160リットル積んだことになる。160時間ほども走ることができる。



今日は釣りをしない。

午後2時に到着する荷物を待って、高知県西土佐村まで配達がある。


運送会社で受け取った無線機を車内でパソコンに接続して周波数セットをする。

実は昨日、1台だけ納品したのだが、注文していただいた美人事務員さんが、「1台ではお話しができませーん。1式お願いしたんですけどぉ」とおっしゃる。

1式イコール2台必要だった。業界用語では、1式は充電器やバッテリーを含めて1台分なのだが、そんなことを言っても始まらない。美人事務員さんがおっしゃることはすべて正しいのだ。

メーカーを脅して緊急便で送らせて、こうやって走りながら信号待ちの間にセットしてやっと納品完了。

ちなみに、パソコンはハンドルにこんな板をセットして置いている。


これは超便利。

裏返しにしたらお弁当仕様になってコップなどを置くスペースが作られている。


何年も前に買って、歴代の車で使っている。




0 件のコメント:

人気の記事