事故遭遇

宇和島市内にクマが出たという情報があった。親子でいるところを、津島町寄りの場所でタクシーに目撃された。運転手も客も見たそうだから間違いない。

昼メシを食うついでにカメラを持ってお出かけしてみた。周辺の林道を走ってみたが遭うことはできなかった。国道に出たとたんに事故現場に遭遇。




まだドライバーは車に閉じ込められていて救急隊員が慎重に出そうとしていた。手前のフロント部分が壊れている車がぶつけたんだろうなあ。

国道は怖い。クマより恐ろしい。



デジタル無線機を使って画像伝送のテストをしている。

android端末を使うことで簡単に伝送できる。それならネットワーク回線使ったほうが早いが、圏外だの災害時用らしい。アマ無線でいうところの、電波伝搬に関する実験。

これならモバイルルータの月額使用料金をケチることが可能だ。でも残念なことにこのアプリではリモートコントロールができない。無線機も2台必要となる。、

調べていたら、業務用専用機ですでにリモート装置はあるようだが、防災用デジタル無線装置の付加機能として使うようだ。高価すぎてコストがあわない。

やっぱりネットワーク機器が安いことがいまさらながらに理解できた。無線電波使ってこんなことやっても何の意味もないことが分かった。でもやるのは確認が必要だから。







0 件のコメント: