バカと煙

いい天気の土曜日。釣りに行こうかと思ったけど、いまいちヤル気が出ないので山に登ることにした。

登山口手前の川はものすごく綺麗。

底まで澄み切ってみえる。

魚は見かけなかった。




ここから一気に登ったぜよ。石鎚山。西日本最高峰。


なんのことはない、石鎚スカイラインを車で走っただけ。ここまで2時間もあれば着く。

石鎚神社を信仰なさっているお爺ちゃんがいて、もう高齢なので登ることができない。お土産購入が目的。ヒマなのだ。



帰路は手っ取り早く瓶ヶ森林道を通って、寒風山トンネルを抜けて西条から高速道路に乗れば早いと思ったのが大間違いだった。


瓶ヶ森林道は四国山地の最高地点を通っている。切り立った山腹を切り開いた道だった。怖い。ガードレールもあまりない細い林道が延々と続いていた。崖から落ちたら1,000mほど滑落する。怖いよぅ。


もっと凄いのはこんな高いところなのに、たくさんの自転車乗りが走っていた。なにか辛いことでもあるんだろうか。それとも修行か。





やかましいバックノイズは船舶の国際VHF無線。こんなに標高が高いと瀬戸内海から九州までの電波がガンガン入る。




0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...