月曜日

ネットショップの月曜日は出荷で忙しい。

やっと出荷が一段落したので、また回路と格闘している。いまは小型化・省電力化を目標にしている。どっかの国も爆弾の小型化を目指している。



毎日やると私のようなバカでも慣れてくる。ずいぶんと小型化できた。いまでは電源回路(左の長いの)がいちばん大きくなった。カリアゲのデブも小型化に成功したようだ。困ったことだ。

電源回路には放熱板があるのでなかなか小型化できない。うっかり触ると「アッチッチ!」というほど熱を持つ。

ユピテルのドライブレコーダーみたいに出火はしないだろうけどね。ニュースで見たが、この機種は内部にリチウム電池を仕込んでいたそうだ。停車時も録画しようと思ったのだろうか。勇気ある設計だ。アレはちゃんと電流値のコントロールができていないと燃える。

だけど、ユピテルがヤバイ!と認識したのが今年4月で、消費者庁は7月に公表している。なんで今頃まで報道が遅れたんだろ。その間に出火したらどーする。

何年か前にユピテル首脳陣が我が社においで下さった。取引契約のお話しだったようだが、あまり私が乗り気ではなくて契約に至らなかった。若い頃はメーカーと直取引できることはステータスと考えていたが、よほどのことでないとたいしたメリットはない。現にこの会社の製品はバッタ屋からいくらでも安く仕入れることができた。




孫から「おじいちゃんぁーん、スマホを落として液晶が割れたぁ」と電話があった。孫たちのスマホは私名義で契約して渡してある。たいへんだ。LINEで連絡が取れなくなる。

広島のauショップに行ったら契約者本人でないと、なんたらかんたらと面倒なことを言われたみたいだ。すぐに契約センターに連絡して対処した。そのあたりは元auショップ経営者だからお得意。




0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...