2019年3月24日日曜日

流し猟

林道に犬を走らせて軽トラックで追う方式を私は勝手に「流し猟」と呼んでいる。

momoちゃん、Qちゃんが全盛期は、こうして林道を走ると左右50m程度の獲物に反応した。

土曜日はmomoちゃんだけだったが、残念なことにタヌキを見つけただけだった。トラックの前を走って、匂いがあると高鼻を使ってサーチする。


今日は鈴ちゃんを連れて行ったが、トラックの前を走ることがよく理解できていない。

ついつい私を確認しに来て、トラックの後ろを走ってしまう。

自分は獲物を探す係りなのだ、ということが理解できるといいのだが・・・

何度かの成功体験がないと難しいのかもしれない。




お地蔵さん付近に農地を持つオジさんに、

「このところよく銃声を聞くが獲れているのか?」

と訊かれてしまった。

シカに向かって発砲した先日の2発と、昨日撃った1発を聞かれてしまったようだ。昨日のはタヌキ。

いつもはタヌキに向かって撃たないが、ドットサイトの照準合わせも兼ねて昨日は発砲した。

外れ。仲間を撃たなくてよかった。30mを超すと動く標的は難しい。


「ぜんぶ外れましたぁ」

正直に答えた。

「まあ頑張ってくれ」

激励された。こうした期待がある以上、イチロー選手みたいに引退するわけにもいかないよなあ。





0 件のコメント:

人気の記事