2019年3月26日火曜日

自作ベーコンで一杯

自作のベーコンで晩酌中。

自作ベーコンの旨さを知ると、もう市販のものなど食べる気がしない。


作るのに時間はかかるが、手間がかかるわけでもない。時間が旨味を出してくれる。

豚肉ブロックに塩コショウ&ガーリックを擦り込んで冷蔵庫で2,3日寝かす。今夜食べているのは先週仕込んだもの。料理は時間が作る。

一度風乾して燻煙をかければ完璧なのだが、面倒なので私は省略する。

オーブンでゆっくり焼く。予熱を使ってゆっくり冷ます。この、ゆっくりが大切。

お汁が染み出してきて、さあ食べてください、というあたりはおねいちゃんをゆっくり口説くときと同じだがね。



我が家のオーブンはパナソニック製。

以前はぐるぐる回して焼いていたが、オーブン機能だけで充分に焼けることが分かった。

ぐるぐるしないのは、後の掃除が大変だから。オーブン機能だけなら掃除は不要だ。グラタン皿に入れて焼けばそのまま食べることができる。



たったこれだけで、むやみやたら美味しいベーコンができる。

美味いぜよ。

舐め回しながら食べると、お焼酎がぐいぐい呑めるぜよ。





0 件のコメント:

人気の記事