2021年1月19日火曜日

巨大工場

 地元の巨大工場に行ってきた。


我が社のために数名の技術者さんが集合していただいて感激した。いやあ、いろいろとお勉強になった。


工場内も見せていただいた。凄いマシンが音をたてて自動運転している。残念ながら撮影禁止。そりゃあそうだろう、技術のカタマリだもんなあ。ハンダが解けて沸騰している。回路がラインで流れてきて、チャポンと浸かったらハンダ完了。小さなパーツをマシンが自動装填して、そのまま長い長いリフロー炉に入っていく。見ていてワクワクする。


この工場、昔はアップルのハードディスクを作っていたような気がする。でかいはずだ。


ミロクの銃組み立て工場見学も面白かったけど、やっぱりこんな工場が好きだなあ。





0 件のコメント:

人気の記事