2021年3月10日水曜日

動画ソフトと大格闘

 


昨日の午後から動画ソフトと格闘している。


youtubeにUPするのなら簡単なのだが、今回はDVDに動画を焼こうと思い立った。


あるプレゼンに動画を使おうと思った。ノートPCなら簡単だが、私のノートPCは人前に出せるようなモノではない。エロ動画が溢れていて危険だ。


DVDプレーヤーなら1万円以下だし、画面サイズもそこそこ大きいし、誰に渡してもいいし、何だったら置いて帰ってもいい。


動画を編集してDVDに焼くのだが、動作しない。「コーデックが違う」とかいうエラーメッセージが出る。なんじゃろコーデックって?こんな知識レベルでやるのだから大格闘になる。

プレーヤーはMPEGしか認識しないようだ。それなら簡単。変換すればいい。

次は認識はするが再生しない。


おかしいなあ。試しに他の短い動画を変換再生してみた。問題なく再生する。

中華製の安いドラレコ動画なら再生するが、Panasonicのビデオ動画をMPEG変換しても再生しないことが分かった。音声ファイルが違うようだ。


あれこれ調べてやっと解決した。HDに変換したファイルを置いて、それを焼くと再生しない。そこでドライブにあるDVDディスクに動画編集ソフトから直接焼き付けたら再生できるようになった。


なぜだか未だに分かっていないが、再生できたら問題ない。あー疲れたぁ。



2 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

コーデックは暗号化の仕様みたいなイメージです!
メディアに焼くとなるとコーデックやリージョンコードやら
ブランドバッグ名より長いカタカナが増えますね笑

M.Shirashiki さんのコメント...

いやあ、ホントに苦戦しました。

人気の記事