美貌のパートさんとまだ組み立てをやっている。でも工場ではないよ。
やっと明日には出荷できるようになったが、注文書がまだ来ない。大丈夫か。
出荷前には1台ごとに電池を入れて試運転をする。
先日、ある機種で8%の不良品が出た。驚異的な不良品率なので対策を検討中。
でもyoutubeでNHK「電子立国」を観ていたら初期の半導体製造の成功率は1%程度だったそうだから、我が社は立派なものだ。
0.1とか0.2%のときもあって、もう成功率じゃなくて「出現率」と呼んでいたそうだ。
原因は工場の微細なゴミと静電気だったそうだが、我が社は断じて工場ではないのでそんな対策は取らない。綺麗で清潔な工場に丸投げをするのだ。
先日からノー味噌を増やすためにお勉強をしていたプリント基板データをかの国の基板製造会社に送った。国内の基板屋さんに依頼をするとイニシャルコスト(初期費用)がバカ高い。Made in Japan表記のためにはしかたがないが、あまりに高額だと海外に流れるのも無理ないと思う。
このCADファイルを業界ではガーバーデータと呼ぶ。
CADデータなので数値ばかりだが、一部は目視できる。こんな感じになる予定。動くかなあ。
二日経っても何も言ってこないので無事入庫検査は通過したのだろうか。前回も何の連絡もなく完成基板が送られてきた。
0 件のコメント:
コメントを投稿