2021年3月8日月曜日

導通チェッカー

 


テスターはたいてい導通を確認するために使う。


でもそのたびにスイッチを入れて、導通チェック機能を立ち上げる必要がある。たいへんに面倒だ。


ブザーと小型電池を使って導通チェッカーを作った。手元に超小型の12V電池があった。何かに使うつもりで買ったんだろうけどもう忘れた。


これならブザーより小さいので小型化できる。

電圧が12Vあるので大きな音も出るので便利。


でも電流は超小さいので、他のものには使えない。


思い出した。これを使うと機器が小型化できると思って仕入れたが、電流値が小さすぎて使い物にならなかったのだ。


ネットで調べたら、同じようなものを売っていた。


だんぜん、私が作ったほうが小型だ。


少し勝った気分。




0 件のコメント:

人気の記事