2021年3月30日火曜日

コソ釣り

 


泥棒はコソ泥、こっそり一人だけ練習するのがコソ錬。


今日はこっそり釣りに行ったのでコソ釣り。


猟仲間から釣りに行くときは声をかけろと言われていたが、今日の午後、少し時間が空いたので船を下ろしてもらった。2時間しか釣る時間がないのでお誘いできなかった。ゴメンね。


バッテリースイッチを確実に切っているのか不安だったのと、折れた竿の回収をしようと前から思っていた。年度末お仕事がほぼ終わったので正午から午後2時まで出航した。



やりたかったのは、先週NHK「釣り人バンザイ」でやったサワラ釣り。小魚ベイトを船で追いかけて、その場でキャストする。


これならスピードある「ももや丸」ならできそうと思っていた。


小魚ベイト(ナブラ)は見つかるが、動きが速すぎてまったく追いつけない。難しいもんだ。


面倒なので潜航板を引いて海面を流した。こうなると釣りではなくて漁労になってしまう。


ハマチが釣れた。


仕掛けを回収して帰ろうと準備してたら、魚探画面にいっぱい魚が見える。鯛ラバを落としたら鯛が釣れた。



2匹も釣れたらもう満足。急いで帰宅した。






2 件のコメント:

松浦 さんのコメント...

船の心地よい良い季節になりましたね♪
おめでとうございます!いいサイズ。
いっとき鯛は好調みたいですねー!
私も明日朝にでもコソ釣りしてこよかしら。
またお声がけお待ちしています!笑

M.Shirashiki さんのコメント...

鯛は養殖モノでした。逃げた、と言ってますが、「逃した」が正解かもしれませんねえ。

人気の記事