2021年4月12日月曜日

デジタル顕微鏡

 


デジタルマイクロスコープで回路を見ている。


リフローはハンダの表面張力を利用しているんだなと分かる。目視だと隣同士がショートしているように見えるが、拡大するとちゃんと離れている。



本当に見るところはここじゃなくてLED。点灯しないのでハンダを疑った。これはパーツが大きいので裸眼でも見えた。問題なし。

ということは逆接かな。切り欠きがある側がカソード。抵抗側に行ってるから問題なし。基板は動作するので壊れているのかも。交換してみるか。



今朝は松山君が優勝するかもしれないとBS・NHKを観たがいつまでたってもゴルフの放送をしない。

やっとTBSで中継やってることが分かったときには16番ホールだった。

ゴルフはしないし興味もないが、松山くんは愛媛出身なので応援している。見事に優勝してくれた。

TV中継の皆さんが大泣きしながら放送していた。珍しいことだ。




0 件のコメント:

人気の記事