2021年7月8日木曜日

おめでたい話し

 昨日、銃の更新のために市役所に行ったら、すぐ隣の窓口にカップルがおいでになって、

「婚姻届を出しにきました」とおっしゃる。


市役所担当者は私が住民票請求したときと同じ態度で平然と書類を準備した。


おめでたいのでクラッカー、バンバン鳴らして「おめでとうございまぁす!」とやればいいのにね。


毎年銃の更新があって、そのたびに本籍地の鬼北町まで身分証を取りに行ってた。昨年の更新後にやっと本籍をいまの住所に変更した。


昨日、銃更新に行って本籍変更したことを話したら、もうたいへん。ただちに変更手続きをする必要があったそうだ。7ヶ月を過ぎると事件化して罰金刑となるそうだ。


幸い、日頃の行いがいいので顛末書で済んだ。



歯がないのでずっとそうめんを食べている。


昨日はバアさんが寝込んだので、地元のそうめん流しに行ってみた。客は私ひとり。


そうめん流しなのに、流さずに大きな器に入れて持ってきた。お代わり自由だそうだが、そんなに食えない。







0 件のコメント:

人気の記事