2021年11月21日日曜日

第三ももや丸 進水

 


やっと、第三ももや丸が進水した。センターコンソールの21フィート。船外機50馬力。


エンジン出力が小さいと言われていたが、走らせてみると充分な速さだった。GPS魚探にスピート表示は出るが、妙なことに車と同じKm表示になっていた。ノット表示に慣れてしまっている私には何ノットで走っているか分からない。

帰宅して換算したら20ノットオーバーは出ることが分かった。これで充分。安定したプレーニング状態で波をかき分けてくれる。難点は乗員の位置変化で簡単にヒールする。V型船底のせいだろうな。


お散歩隊M氏に手伝ってもらって、荷物の積み込みや、予備燃料タンクの設置をした。燃料タンクは合計40リッターになった。ワンタッチで切り替えができる。

桟橋のあるガソリンスタンドまで行って補給した。補給時に少しの手直しがいることが分かった。



せっかく沖に出たので鯛ラバ釣りをした。


釣れたのは大型エソ。日頃の行いがいいM氏に釣れた。

私は何度も当たりがあるがどうしても釣り上げることができない。最後にはフグに鯛ラバを食いちぎられた。トホホ・・だなあ。



昨日は山に行って、また大型シカを鈴ちゃんが追い出してくれた。2発撃ったが今回はハズレ。

ハズレ癖が付いたのかもしれないなあ。




0 件のコメント:

人気の記事