2021年11月9日火曜日

改造

 


熱センサー方式の電動トリガー装置を初期に買っていただいたユーザーから、最新型に改良してくれ、と依頼があった。

初期にこの方式の装置を選定いただいたユーザーなので引き受けたが、改造に今日一日かかってしまった。新品なら5台は組むことができる。

初期は簡単な回路だったんだなあ。センサーが感知したらリレーを動作させるだけの簡易回路。これだったら故障するはずもない。

トランジスタが1個使ってあるが、どうしても意味・用途が思い出せない。確かに私が作ったんだけどな。



上の写真が現行のメイン基板。大きさは変わらないが、「暗い時のみ動作モード」だの、「感知回数選択機能」だのが入ってずいぶんと進化した。なにせこの装置のためだけの専用基板を作った。

この当時は12Vバッテリーで動かしていたようだ。(すっかり忘れている)

12Vを5Vに落とす回路をまず組んだ。センサー部に明るさセンサーを組み込むのが大変だった。

リレー部のみ再使用できた。それ以外は全部新品。改造だから新品以上の価格は請求できない。次回からはお断りしようと思う。



0 件のコメント:

人気の記事