2023年1月20日金曜日

特別仕様

 我が社製品のロングセラーに「熱センサー仕様電動箱罠トリガー装置」がある。


箱罠に焦電センサー付けて、獲物の体温を感知したらトリガーを落とすシステムはたいへん有効でよくご利用いただいている。

初期は単なるセンサーにリレーを付けた回路だったが、いまではPIC・ICで制御して周辺の明るさで対応するようになっている。夜行性の獲物に対応して暗い時だけ動作させることもできる。

メインスイッチを入れるとブザーが鳴る。1回感知するモードだとブザーが1回鳴る。2回感知モードだと2回鳴る。

感知するとブザーが鳴ってゲートを落とす。つまりブザー音で操作を確認している。



某ヘビーユーザー様から、このブザー音で獲物が逃げるのでLED点灯に変更しろと要望があった。

「ブザーが鳴ったときにはゲートが落ちているので意味ないです」

というがガンとしてブザー音で逃げるとおっしゃる。


そんなわけでブザーの替わりにLEDを付けた装置を作ってみた。

ブザー音の時は意識しなかったがLED表示になって、ゲートが落ちてからブザーが鳴る仕様がよく分かった。

プログラムを見れば歴然なんだがゲートを落とす命令後にブザー回路を動作させている。


まあ、お客様意見は聞くことにしているので特別仕様機を作ってみたけど、どーなるんだろー。











0 件のコメント:

人気の記事