2012年2月5日日曜日

土・日曜日と連戦

三瓶町と宇和町間の旧トンネルです。煉瓦造りです。風情があります。

大寒波が続いたので、トンネル出口に、巨大ツララがぶら下がっていました。電気配管からぶら下がっていますので風に揺れています。鋭く尖っていますので、下を通過するときはヒヤヒヤです。

土曜日は三瓶付近で犬たちをお散歩させました。一度も獲物に出会えませんでした。そう珍しいことでもありません。


夕方、我が家で新年会だそうです。家人の元同僚の皆さまが私のイノシシ鍋を食べに来ていただきます。若い教職の方ばかりです。ありがたいことです。早めに帰宅して準備です。

イノシシ肉より牛肉がずっと旨いことを知っていただこうと、昨日は朝から高級和牛も準備して、室温に慣らしておきました。ステーキを焼くには冷蔵庫から取り出してすぐはダメなのだそうです。


すっかり気分よく呑んで、今朝は二日酔い気味で出発です。

サトちゃん選手が発熱でダウンです。S選手、Tさんの3名で津島町です。ハイランドは雪が残っているので麓附近のローランドです。毛利隊も同じあたりで犬を入れています。

QちゃんとMOMOちゃんが別々に獲物を追い出します。尾根の左右に分かれて追います。私は真ん中で取り残されます。S選手とTさんの中間を抜けられました。1ラウンド終了です。

昼食です。

午後は出尾根の一本ずつに分かれて3名が登ります。Tさんちのマルが私のところまできました。この犬がとうちゃんから離れるということは獲物の匂いを取っているのです。Qちゃんも獲物に気が付いたようです。

激しく追い掛けて尾根で吠え始めました。すぐに銃声2発です。S選手が発砲です。

今日こそ、と思ったのですが、またもやシカは無事通過です。よかった、よかった。(シカの味方・・・)4~50m先を大型シカが走ったそうです。

遙か彼方まで追い掛けていったQちゃんを捜していたら毛利隊のS長老に出逢いました。イノシシを2頭撃って、これから回収だそうです。おめでとうございます。


「で君たちはどうだった?」と長老がお尋ねです。正直に、S選手が発砲して外れたことを言いました。長老はS選手の近所に住んでいます。

「何度も国体に行った選手なのに外れるんだねえ」と長老は笑いながらおっしゃいます。

お散歩隊は毎週、誰かが外しています、とは白状できませんでした。




本当に当たらないねえ、とあきれている方もクリックよろしく → 人気ブログランキングへ    



0 件のコメント:

人気の記事