2014年2月1日土曜日

久々のヨット

午前中でやっと大口注文の出荷準備が完了したのでひと安心です。

くくり罠、約60基です。その間には個別で数十基の注文はあるし、税務調査があったりしたので組み立てに往生しました。1月はよく働きました。


午後からは久々にヨットを沖出ししました。船底が汚れて、全速でも5ノットほどしか出ません。そろそろ上架の時期です。

マリーナ沖まで出たら、オートパイロットのトラックモードを選択します。

Garmin OREGONで三瓶湾沖のWayPointを選択します。

すると画面上に直線が表示されて、この通りにヨットは自動で走ってくれるのです。

なにもすることはありません。自衛艦や釣船にぶつからないようにワッチをすることと、お弁当を食べることくらいです。

自分で舵を持って湾を出る時とコースが明らかに違いますので違和感があります。湾中央の沖を目指すと観音様寄りを通ります。養殖イカダの直前をかすめて沖に出ます。

今日は風がなかったのですが、風が強いと流される分を自動補正しますので、船首があらぬ方角に向かうことがあります。船酔いしそうになります。






WayPointに着くとGarminが、「着きましたぁ。ピッ!」と教えてくれます。


ここから八幡浜に行くには右へ、宇和島へは左に舵を切るのです。このまま真っ直ぐ西を目指すと西方浄土・大分県別府温泉に着きます。

あぁー、第二竹瓦温泉(竹瓦温泉付近のやたら高いお風呂の呼び込み兄ちゃんたちが言ってました)に行きたいなあ・・・



今日はここでくるりと回って、ワンと言って帰港したのでした。




お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

人気の記事