プロペラ

ヨット用のプロペラです。


今度は3枚ペラです。なんだか大き過ぎるような気がします。気のせいでしょうか。セーリング時には抵抗になるでしょうが、大半はエンジンをかけていますのでこれでいいのです。

2枚ペラでいいと思ったのですが、3枚ペラのほうがはるかに価格が安いのです。

製造数が3枚ペラのほうが圧倒的に多いので単価が安くなるのだそうです。なるほど・・・


これっていったいどうして製造しているのか不思議です。羽根の部分は溶接でくっつけているのかと思っていました。


「鋳造」だそうです。型に合金を溶かしこんで大まかな形状を作って、日本お得意の高性能工作機械で仕上げるのだそうです。美しいです。機能美ですね。


たいへんな手間と技術をかけているわりには安いのです。二番町で一晩呑むほどもかかりません。





昨日、AIS画面を見ていたら、事故を起こした自衛艦「おおすみ」が出航していました。TVで現場検証をするとかいってましたので、その帰りかもしれません。

大型船舶の動きはネットでリアルタイムで見ることができます。


大型船舶でなくともAISを装備すれば小型ヨットでも見えるはずです。次回設備投資はAISの予定です。





今週も終わりました。

ライフル銃の変更申請書類も無事に受け付けてもらいました。あとは調査待ちです。


今回の雪は当地方では少なかったのです。

雨と雪で洗浄されたのか、宇和海の景色がよく見えます。

手前が明浜町です。沖に伸びているのが三浦半島と、その先にある戸島、日振島などです。

かすかに九州も見えました。ここから正面に見えるのは豊後鶴御崎になります。







なるほどのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...