2017年1月8日日曜日

ホテル用ルーター


入院中のネット接続はモバイルルーターを使っていた。

これまで容量のことなど考えてもいなかったが、今回、一ヶ月あたりの上限12GBを使い切ってしまった。

するとスピードが落ちるわけでなくて、まったく接続できなくなる。これは困る。


スマホのテザリング機能でなんとかしのいだ。動画などをつい見てしまうのでデータ消費量が多くなる。



自室までは有線LANを引き込んでいるが、小型ノートパソコンに有線LANは邪魔だ。やっぱり無線化したい。事務所に置いているルーターはすでにWiFi化している。ルーターは2段に設置することはできない。無線化は難しい。



調べていたら、「ホテル用ルーター」なるものが存在するらしい。出張時などで有線LANしかないホテルを無線化する装置らしい。ベースのルーターとは無関係に動作する。さっそく注文してみた。


超小型のこんなものが届いた。

サイズは3cm×5cm。重さは26gしかない。



笑うのは、「電源はパソコンのUSBポートから取って下さい」と書いてある。


だったら無線化じゃないよ。

LANポートのない小型PCを想定しているのだろうか。タブレットやスマホの場合もあるんだからAC電源は標準で欲しいよな。(価格が安いんだから無理もないけど)



カメラ充電用ACアダプターを使って接続してみた。


見事にWiFi化成功。


エロ動画などを試聴してみた。問題なく動作する。





モバイルルーターは予備に保管しておく。なにせNTTのADSLはよく止まる。そんなときのバックアップとして使う。そう思って準備したが、この一年間、一度も使ったことはない。案外と止まらないのかもしれない。







0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...