2017年10月25日水曜日

デジタルノギス

通常のノギスを使っていたが、どうにも採寸ミスが多過ぎる。

ついにデジタルノギスを使うことになった。これは便利。もっと早く使うべきだった。

塩ビパイプはどうも誤差が大きい。規格表でみるとHIVP16の外径は22.0mm 厚さは2.7mmだから、内径は計算値では16.6mmになるはずだが、実測値は上記のように1mmも小さい。

なんでやろ。

内径は作業するとき関係がないので適当に作っているんだろうか。

今度、サトちゃん選手に訊いてみよう。彼は水道工事の専門家なのだ。どきどき漏らすのはご愛嬌。




今日は愛南町までドッグナビの納品に行ってきた。

いつもなら県内でも運送便で送るのに、住所を聞いたとたんに「納品に行きます!」ときっぱり答えた。納品時間は正午。お客様には迷惑な話しだろうなあ。

理由はそのすぐ先にある市場食堂でカツオ定食を食べるためなのだ。

美味しかった。

こんな勝手な理由でお仕事をしているのだ。






1 件のコメント:

因島のトラ さんのコメント...

精密度を必要としないので、誤差の範囲内なんでしょうね。
正確に測る時は、0修正を行い、塩ビのバリも取って測ってください。
横置きすると、真ん丸でなく、楕円になっている場合も考えられます。

人気の記事