2019年5月26日日曜日

海峡を行く


朝は薄曇りだった。これならヨットを出してもいい。充電走行のために沖出しした。暑いのは嫌だ。日焼けはもっと嫌だ。

どーもバッテリーが弱い。三瓶湾出口の山頂には観音像がある。この真下に行って下から大股を覗こう。同じことを考えている漁船に先行されたなあ。

どうせ行くなら、お隣の巴理島(びりしま)との間の海峡を抜けて、一周することにした。

よって、タイトルは伊集院センセ風に「海峡を行く」

水深は30m近い。たくさんあった養殖筏がまったくなくなっていた。

若い頃はここを帆走で抜けていた。いまはそんな体力も気力もない。


舵を持つのが面倒なのでオートパイロットで通過する。


♫海猫の棲む島をぐるりとひと回り

♫何を想うか♫豊後水道


なーんて唄があったなあ。

巴理島の裏側は絶壁になっている。

数mまで近寄っても水深は50mほどもある。


暑くなったので帰港してバッテリーチェック。2個あるが、やっぱり1個だけ10V程度しか充電できていない。交換時期かなあ。涼しい時によく確認してみよう。




午後はドッグランのネットから出ている木を切った。

山椒の木ばかり出ている。これは成長が早いのだろうか。

トゲがあって扱いにくい。

ネットにからんでいた邪魔物がなくなったので、鈴ちゃんは嬉しそうに塀の上を歩く。

ときどき木にも登ったりするので、たぶんサルの血が混ざっている。




0 件のコメント:

人気の記事