2019年5月27日月曜日

タブレットをカーナビに

軽四トラックにタブレットをカーナビとして取り付けた件は、やっぱり同型トラックを所有しているメンバーから問い合わせがあった。

「なにを買って、どうやったら使える?」


機種は、いま話題の「Huawei MediaPad T3」 WiFi接続タイプでいい。私が買ったときは9,000円だったけど、これからはもっと安く買えるんじゃないかな。

googleが使えなくなるとか言ってるけど、カーナビに固定化するんだったら関係ない。

これだと固定金具不要でピッタリとジャンボに収まる。(オーディオスペースに落ち込まないように金具は必要だ)

私はスマホのテザリグで使っているけど、内部に地図データを入れることができるので、自宅のWiFiで繋いで自宅付近のデータを入れると、あとはネット接続なしでも使える。軽四トラックなので遠くには行かないから、これで充分だ。

同機能はGoogle Mapにもあって、こちらはUSBカードに収録可能みたいだ。

自宅近くならナビは不要だと思っていたけど、我々ハンターは地図にもない林道を走る。この先に何があるのか分かると、ずいぶん安心できる。





0 件のコメント:

人気の記事