2019年5月11日土曜日

トラック到着

新車トラックが到着した。

少し派手な色にした。私は目立ちたがり屋なんだろうか。

室内は広いし、試運転も快調。


オーディオ金具がまだ届いていないので、無線機を取り付けることができない。先にドラレコを取り付けることにした。

例によって5V仕様なので、まずはDC/DCコンバータを作る。シガープラグが付属しているが、でっかいし、シガーソケット&プラグくらい接触不良を起こすものはないと思っている。

コンバータはMINMAXブランドだ。マックス・ウェーバー先生を思い出す。350円もする高級品だぞ。(パーツは安い)


今回は丁寧に作った。12V側と5V側の色分けをして、コンバータ部はちゃんと熱収縮チューブで絶縁した。インプのときもこうすればよかったのにねえ。

電源取り出しは、市販のヒューズ型のものを使った。

7.5Aのヒューズから取り出すのに、15Aの管ヒューズが使ってある。なんのこっちゃ。

ここまで準備ができたら、あとは簡単。




ダッシュボードぶっ壊して、じゃなくて、開けてちゃんと内部配線をする。

こうしたら配線が表に出ないのでスッキリする。


完成。


オーディオ金具が届いたら、同じ要領で無線機を取り付ける。もちろんオンダッシュ。
タブレットもオンダッシュする計画だ。テスラ車みたいになれば面白い。

私はずっと無線機取付工事をしてきたので、実は電子機器の車載工事は得意なのだ。でも単価が安くてアホらしいのでいまは他人の工事は絶対にやらない。車両パーツ屋さんの工賃みていたら、カーナビ取付で3,000円だった。そんな単価の工事、絶対に嫌だ。3万円でも嫌だ。


GPSやハンディ無線機類も車内で充電するようにしよう。そうしたら忘れ物がなくなる。


0 件のコメント:

人気の記事