2019年5月4日土曜日

暑い

朝一番から鈴ちゃんを連れて、先日撃ち損じたシカを狙いに行った。

この山は急峻だ。ヒーヒー言って登っていったが、不在だった。とうとう頂上の林道まで着いてしまった。標高差約300m。






林道のこの岩は(オンマウスで表示するかも)ガンダム岩と私が勝手にネーミングしている。

久々にロールオーバーをやってみたが、うまくいかないもんだ。HTMLの書き方をすっかり忘れている。写真サイズはでかくなるし、オフマウスで戻らない。もう少し復習したら動くかもしれないが、まあいいや。



この岩はタモさんが好きな(でもボーリング業者は大嫌いな)チャートでできている。

こんな破片が林道に散らばっている。乗り上げたらタイヤはバーストする。

暑いので鈴ちゃんは林道の水田マリ、じゃなくて水たまりで涼んでいる。


この林道を1Kmほど歩いてから、トラックまで下った。

下りながらトラバースしてトラック方向に向かった。

トラバースという用語は昔、登山部出身のハンターに教えてもらった。彼はトラバースするたびに道に迷っていたので、私は「迷子になる」という意味なのかと思っていたが、尾根や谷を横方向に歩くことだそうだ。

昔はGPS装置などなかったので、私も実はよく迷子になっていた。いまは誤差数センチでトラックまで戻ることができる。このGPS装置のコンパス精度がよくないとユーザーからお叱りを受けることがある。でもこうして軌跡表示を見ていれば、自分や犬の位置は分かると思うけどなあ。

無線機やスマホと一緒に持っていて、精密なコンパス表示をさせろとおっしゃるのが、そもそも無理な話しでスピーカー磁力の影響がないはずがない。(二重否定だから影響はある)

暑い中を歩き続けたので汗だくになった。明日からはもっと薄着で出かけよう。

午後は臥龍の湯で汗を流した。






0 件のコメント:

人気の記事