2020年8月10日月曜日

悪戦苦闘


熱センサー方式の電動トリガー装置が壊れたといって送られてきた。

確かに感知回数の変更ができない。簡単に修理できると思って午前8時から修理を始めた。修理が終わったら山の箱ワナにエサを入れに行こう。

ところが、いくらみても故障箇所が分からない。

ハンダの不良箇所もないし、配線ハズレもない。電圧はどこも問題ない。もう面倒なので基盤を新品にしてみた。ところがそれでも同じ症状だ。PIC不良を疑ったが、交換しても症状は同じ。

まさかと思って切り替えスイッチを調べたら、なーんとこれが故障していた。長年、無線機屋をやっているが、こんな単純な部品が壊れたのは初めての経験だった。いい勉強をした。ちなみに修理完了時刻は午後1時。あー疲れたぜよ。




0 件のコメント:

人気の記事