2020年8月16日日曜日

灼熱のテッポ大会

 連日暑い。


こんな暑い中、地元ローカル射撃場の月例大会に参加してきた。テッポ大会というより、暑さ我慢大会だね、と皆で言い合った。



サトちゃん選手の銃が壊れた。銃身上のリブが剥がれた。このリブは銀蝋付けしてあるので、修理をするには一度すべての塗装を剥ぐ必要がある。


このさい、この銃は諦めて銃を更新することにしたそうだ。でも申請して許可が出るまでやたら時間がかかる。9月末頃になるそうだ。


今日はテープをグルグルに巻いて撃つことにした。問題なくよく当たる。グルグル・テッポと名付けた。見事に3位入賞だった。


「銃じゃないぜ、ウデだぜ」と自慢をしていた。


でもいま申請中の銃はサイドロック機構の高級銃だ。銃に頼ろうとしているのはミエミエなんだがなあ・・・



サイドロック方式の件はこちらのプロフェッサー筑紫氏のコラムに詳しく書いてある。


サトちゃん選手はトリガー機構での「松葉バネ」の信奉者なのだ。絶対にコイル方式の銃は使わない。私も一時期、松葉バネ式の銃を使った時期があるが(DT--10)、未だその差を感じることはできない。鈍感なのだろうか。

松葉くずしにはたいへん敏感に感じてしまうんだけど・・・









0 件のコメント:

人気の記事