2020年8月3日月曜日

忘れてた

郵便局(我が家から結構遠い)に行ってたらバアさんから電話。

「お巡りさん、おいでになってるよ」

何か悪いことやったかなあ・・・そーだ思い出した、銃更新申請をしているので、銃と装弾の管理状況確認のため我が家においでになる日だった。

約束したのが先週半ばだったのですっかり忘れていた。

もちろん準備もしていない。本当のぶっつけ本番での検査になった。ヤバいなあ・・・装弾管理の数、合うかなあ。銃に装填したまま保管してないだろうなあ・・・

おいでになった地域課のお巡りさん、以前は生活安全課にもいたそうだ。銃に触る時用にちゃんと手袋も持参。本物のプロじゃん!焦った。


何年か前、会社に税務調査があった。無線機関連在庫は特殊なので価格など分からないよ、と棚卸在庫価格を低く見積もっていたら、調査官の最初の言葉が「私、趣味がアマチュア無線なんですよ」と言われた時以来の衝撃だった。もちろん税金は追徴でお支払いした。



今日は、無事に合格。在庫装弾数もちゃんと合っていた。よかった、よかった。




0 件のコメント:

人気の記事