2020年12月30日水曜日

年内最後の壁、突破!

 ワンチップマイコン、PICにプログラムを書き込む。成功すると


Programming/Verify complete



と出る。日本語でいうと「完了確認」といったところかな。

これが出ないと書き込めてないことになる。昨日からどうしても最後のPICに書き込めない。なんでやねん。


二日間悩んだ。



やっと先ほど、書き込みに成功した。いやはや疲れた。1行の

Programming/Verify complete

のために大汗をかいたぜよ。


どうも理由は ” と " を間違えていたことらしい。ダブルクォーテーションの全角と半角の入力ミス。もしかしたら全角スペースも入っていたかもしれない。これは見えないから分からない。


たったこれだけで、二日間も悩むんだからひとりで作業をするのは難しい。もうひとりいればもっと早く気がついたかもしれない。というか工業系大学院レベルのC言語を社会学部中退の私が触ることに無理がある。でも無理して頑張るのは、新型おねいちゃんにブランドバッグ買うためなのだ。


これで今年の難題はすべて解決。新しい年を迎えることができる。来年はこんな作業から解放されたいものだ。



1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

何時も楽しみに訪問させていただいていますが最近の音信不通、心配しています。
ショートでも構いませんUPをお願いします。
旦那

人気の記事