2021年4月1日木曜日

開発成功 指向性エネルギー装置


 

何年も前から取り組んでいた画期的なイノシシ捕獲装置がやっと動き出した。


2個の発信装置間に入ったイノシシの随意筋だけを無力化する。発射するのはプラズマ化した陽イオン粒子。随意筋に反応して無力化するのでイノシシは金縛り状態となる。


難しかったのは粒子の世界なので古典的なニュートン力学が通用しない。量子力学のシュレーディンガー方程式のお勉強が難解だった。幸い身近に工学部出身の美貌雀士がいる。協力を乞うと高額なお小遣いが必要だった。

粒子系のハミルトニアンは前述のポテンシャルの他に、一般には粒子の運動エネルギーが加えられたものになる。具体的なハミルトニアンから波動関数を得るには、物理量の交換関係に従い物理量演算子の表現を決め、得られたハミルトニアンをシュレーディンガー方程式に適用した。



さっそく山中に仕掛けて実績を作ろう。

待てよ、その前に今日は4月1日だったなあ。



2 件のコメント:

furu さんのコメント...

4月1日のジョークさすがです、最高機密のloraがEaselだったのですねみえてました。
 ハナが永くないかもしれません介護中です。

M.Shirashiki さんのコメント...

我が家もQ太郎がそろそろ危ないです。最後まで面倒みようと思っています。明日は我が身です。

おかげさまでLORAもPIC専用基板開発も成功しました。ご指導、感謝しています。

人気の記事