2022年1月29日土曜日

釣り糸の結び方

 


釣り初心者なので糸の結び方が分からない。

ことに難しいのがPEラインとリーダーの結びかた。ネットで検索してお勉強するがうまくいかない。それらしいものができたがお団子になって、竿の先端から入らない。まあ、これはリーダーを短くして解決。この結び目でゼロセットすればいい。


お次は鯛ラバ用リーダーの作り方のお勉強。

こちらは上も下もエイトノットで結ぼう。


風の日は温かいエアコンの下でこうして準備するのが楽しい。


先日、電動リール用小型バッテリーをお隣ボートの奥さんに見せたら大好評だった。「これなら海に落ちない」とおっしゃる。なんと、リチウムバッテリーを付けたまま、竿ごと電動リールを海中転落させたそうだ。しかも2回!

一度これをやると電動リール+竿+バッテリーで約10万円の損害となる。お隣さんボートの竿立ては後方に傾いているので、置き竿にしていると魚が引き抜くようだ。

3月まで待って、私が狙っていた新製品を買うそうだ。奥さんは電動シマノ派。ご主人は断固手巻き派で楽しい。でもね、2度あることは3度あるから気をつけてくださいよ。



0 件のコメント:

人気の記事