2022年1月8日土曜日

極山登山

 


土曜日はドッグランのウンチ片付け。バケツに集めて山林の肥やしにする。犬のウンチは暴走族どもより世間の役に立つそうだ。


鈴ちゃんが、今週は私の番と張り切っているので連れて行った。


いつもの谷底から標高差300mは霜がびっしりで歩けない。日当たりのいい極山(564m)にアタックすることにした。


林道があるので実際の標高差は100mちょっとしかない。ここはピークがふたつあって、宇和側には頂上に祠がある。猟師は祠側で猟はしない。

シカが寝た痕はいっぱいあるが不在だった。鈴ちゃん、先に頂上に着いて「とうちゃん、早く来いよ」と待っている。


林道まで下ると軽四のオジさんがカメラを首にかけて「極山薬師はどう登る?」とおっしゃる。奇特な方だなあ。小さな祠しかないのに。

新しい林道からの楽なルートを教えた。「急な岩場だから気をつけてくださいね」と言った。昔はルートを示すロープがあったが、いまは何もない。

この方、次は「権現山」とおっしゃってたが、たしかその山は山岳公園だったような気がする。ここから車ですぐ行ける。頂上まで1分。





0 件のコメント:

人気の記事