2023年4月21日金曜日

電動リール用充電システム

 


電動リール用バッテリーをボート上で充電するシステムを作った。


ソーラーパネルに充電コントローラーを付けた。わずか5wのソーラーパネルだが、コントローラーがないと確実に過充電となる。先日、コントローラーなしで充電したら一日で17Vまで上がっていてぶったまげた。

作業場で配線してボートに持ち込んだが、途中で配線が外れた。付け直そうとドライバーを捜したが、我がボートにはドライバーはもちろん他の工具も一切ないことに気が付いた。沖でトラブルがあったときにこれでは何の対処もできない。


ホームセンターに行って、ドライバーセットとプライヤーを買ってきた。それ以外のものがあっても修理できるとは思えない。スマホを忘れずに持参して、トラブルがあったときはSOSしようと思う。



0 件のコメント:

人気の記事