2023年4月3日月曜日

噴霧器修理

 


乾電池式噴霧器で除草剤を撒いている。


春になったのでドッグランの除草をしようと出してみた。スイッチを入れてもモーターが回らない。あれぇ?乾電池の電圧を計ったが電圧は問題ない。単一が6個も入っている。室内に置いていたので凍結は考えられない。



分解してみた。モーターとポンプがギアで連結されている。モーターだけ取り外して15.V×6個=9Vだから006P電池を直結してみた。モーターは回る。ポンプに連結したが問題なくポンプも回る。

電源ラインに9V流れていない。原因は電気系統だ。

スイッチをテスターで調べても異常なし。でも電池ボックスを接続しても電気が流れない。電池ボックスが本体に接触する電極部分がスプリングになっている。よく見るとマイナス側の先端に小さなプラスチック片が挟まっている。これを取り除いたら復活した。

製造工程でなにかのゴミが入り込んだのかなあ。


0 件のコメント:

人気の記事