2024年1月3日水曜日

剪定の季節

 


お隣さんが今年も梅の剪定をなさった。

我が家も真似て切ることにした。今年はビワ、アンズ、南天も大幅に剪定する。剪定のyoutubeみてお勉強した。電動トリマーをネットで買ったがまだ着かない。正月だもんな。着いたらきれいに刈り揃える。



疲れたので温泉に行くことにした。亀ヶ池温泉が仮営業を開始したそうだ。

レストランも開店していた。午後1時前だったので先に昼飯にしよう。大きなレストランだが、今日は客はまばら。仮営業だもんな。

メニューを持参したおねえさんが「お時間かかりますがいいですか?」と訊く。他にレストランないから「いいよ」と答えるしかない。


隣の席のお客さんも食べてた天ぷら定食にした。油も温まってるだろう。

ところがいくら待っても料理が来ない。確かにお時間がかかる。なーんと33分待たされて写真の料理が出てきた。

天ぷらには塩が付いているだけ。かじってみたら固い。これは塩では食えない。揚げたてサクサクの天ぷらだから塩で食べることができる。こんなに固くては天つゆに浸けるしかない。天つゆを要求したらエッ!と驚いていた。これまでの客には塩しか出してなかったの。

33分も待たされるともう温泉に入る気がしなくなってそのまま帰宅した。



ずいぶん昔、大学相撲部出身の建設会社社長夫妻とフランス料理のお店で席が隣になった。我が家は家族4人。

コース料理だから小さな皿で少しずつ出て来る。この間隔がやたら長い。元スモウレスラー社長、「腹が減ってるんだからここに来ている。次の料理出るまでの間に何か食うものを持ってこい」とウェイトレスに怒鳴った。カゴに入った丸いパンが出てきた。

品のいい優しい奥さんは「ごめんね。わがままだから」と言ってたが、我が家の長男が「僕も!」と言って我々のテーブルにもパンが来た。長男はパンをかじりながら何個かをカゴから取ってポケットに入れている。それを奥さんに見られた。恥ずかしかった。


長時間待たされたので、このことを思い出した。

この温泉、レストランには恵まれないなあ。




0 件のコメント:

人気の記事