2016年2月18日木曜日

リチウムバッテリーの運送

中華製無線機は安くて性能がいいのでよく売れます。

これです。

うまくやれば国内でTSS申請をしてアマチュア局として合法的に使用が可能です。現に私はこの方法で免許を取得しています。

残り在庫が少なくなったので発注をしたのですが、残念なことにリチウムバッテリー規制の対象になって飛行機輸送ができなくなったそうです。確かにリチウムバッテリーはやっかいな特性を持っているのです。下手をすると発火したり爆発するのは、ボーイング787でずいぶんと話題になりました。


じゃあ、時間がかかってもいいから船便にしようと言ったのですが、船にも載せることができないそうです。


これでは中華製無線機は輸出をすることができません。かの国の規制なので知ったことではありません。国内で消費しなさいよ。かの国が国民に電波の自由使用を認めているのですかねえ。


たぶんまた一過性のものと思います。以前は磁気を帯びたものがイクナイという変な規制があって、マグネットアンテナなどが送れなかった時期があるのです。ラジオなどもスピーカーに磁気があるので輸出不可でした。でもすぐにみーんなそんなことは忘れてしまったのです。


おもしろい国です。




これまでは競争上、中華製を売ってきましたが、これからは安心して国産機が売れます。








お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...