2016年2月29日月曜日

ネット環境のバックアップ

我が社はNTTのADSL回線を使ってネット接続をしています。

田舎なのでベビーユーザーも多くなく、通常使う分にはなんの問題もありません。


ところが、先週末のように少しでも天候不順になるとあきません。切断するのです。業界では瞬断といいますが、一度切れると我が社のルータは古いので電源を切って再スタートする必要があります。こんな時に限ってまた切れるのです。こうなるともう仕事になりません。ネットショップの仕事は集中力が必要です。これが維持できなくなります。間違うより出荷が遅れてもいいので回復を待ちます。


ノートパソコンではモバイルルータを使っていましたが、このさいデスクトップPCでもこれをバックアップシステムとして使うことにしました。


デスクトップPCはWi-Fi機能を持っていません。USB無線LANアダプターを買ってきました。


セットアップ完了です。これでどんな嵐がこようとも大丈夫です。(ホントか?)






少しでも高い位置に置こうと、壁に貼り付けました。



これ以外に携帯でのテザリング接続という手段も持ってます。


ネットショップ運営はネット環境を維持することがイノチです。三重のバックアップ回線を持ったことになります。


これくらいやってやっと安心できるのです。



閏年なので2月29日です。今日もまた大荒れですが、こうして準備をしたらADSLが落ちることがなかった今日でした。こんなものです。






月末なので家人は銀行に記帳に行ったようです。カードを持たないので未だ記帳なんて古典的なことをやってます。

封筒に入った現金を私に叩きつけます。手切れ金でしょうか。

すっかり忘れていましたが、以前に間違えてこの口座に振り込んだことがあったのでした。私の金など絶対に受け取らないということでしょう。


中古トラックでも買うかなあ。










お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...