2016年5月4日水曜日

釣り

朝からいい天気だ。孫たちが、「釣りに行こうぜ!」と枕元でうるさい。


しかたなく沖出ししたが、昨日の時化の名残でうねりが大きい。写真では分かり辛いが1mほどのうねりがある。そんなことはものともしないで孫たちは竿を出す。


私の使っている道具は、両軸リールと中通し竿というかなりマニアックなものだが、軽々と使いこなす。ドラッグ調整までやってのけるのだからたいしたものだ。写真で分かるように、バックラッシュ対策のため指で押さえる準備をしている。



西風が強くなって、アンカーが効かない。しかたがないので私が舵を持ってエンジンで風に立てる。


昼まで頑張った。何度か当たりがあって、一度などは針を曲げて逃げられた。残念。

孫が写してくれた私の釣果。


情けないね。






午後は地元の温泉に行くのだそうだ。修学旅行に行くけど、未だ自宅のお風呂しか入ったことがないので、その練習だって。


「じいちゃんも一緒に入ってやろうか。家族風呂に行こうや」


「ぜーったいにお断り!」




というわけで、捨てられて午後はひとりぼっち。




晩飯は庭でバーベキュー。カツオを買ってきてタタキを作った。塩タタキが大好評。よかった。


競合相手がスシローだからたいへんだ。











お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

人気の記事