お仕事、お仕事


朝一番は海のお仕事。山道を通って明浜町まで行った。作業時間は例によって10分。このところ、現場に10分以上いたことがない。やっつけ仕事だ。でもちゃんとお仕事はした。





帰社したら、ずいぶんと納期を待たされたスピードコントローラーがやっと届いていた。

DCモーターを可変させたくて、あちこち探してやっと見つけた。PWM方式(パルス幅変調方式)で電圧を可変させる。12V8Aまでいけるようだ。


メーカーさんの仕様ではライトの照度変更用ということになっているが、DCならモーターでも使えるだろうと勝手に考えた。



取説見ると、そんな連中のために、モーターを可変させる場合は逆流防止対策をしろと書いてある。ダイオードが必要。

ダイオードの在庫はあるが無線機用なので容量が足りない。面倒なので省略して配線。ヒューズもない。ハンダでダイレクト配線。バッテリーの上に両面テープで貼り付けて完成。乱暴だね。

実は12V20A程度流れるのだが、それは最大荷重時容量だからぁ・・・なんて勝手に解釈して試運転。過負荷で故障したらショートするので、モーターか配線が焼ける。下手したら火事だ。勝負!

動いたぁ。本体も配線も熱を出していない。成功!


これもやっつけ仕事。





オバマ・スピーチ



やっぱりこの人は演説がうまい。

演説というより詩の朗読。


「71年前の雲もない晴れた朝、空から死が降ってきた。そして世界は変わった。閃光と炎の壁がこの街を破壊した。これは人類自身をも壊滅させるプロセスを実証したことを意味する」(訳:オイラ)



71 years ago, on a bright cloudless morning, death fell from the sky and the world was changed. A flash of light and a wall of fire destroyed a city and demonstrated that mankind possessed the means to destroy itself.



こんなふうにスピーチは始まる。凄い。名スピーチとして歴史に残ると思う。

トランプおっちゃんには言えないだろう。









お疲れさんのクリックよろしく → 

0 件のコメント:

注目の投稿

射撃場で遊ぶ

ボンベとアダプターを積んで今週も射撃場に向かった。 ところが高速道路が大渋滞。1時間近くも待たされてしまった。 原因はETCゲート装置の故障。人力で集金業務をしているのでこーなった。なーにやってんねん。 やっと射撃場にたどり着いた。 S選手はスキート射撃...