2016年5月6日金曜日

四万十川

久しぶりの四万十川。


現場に出ることはほとんどないが、こんなエリアなら利益が少ないお仕事でもすぐに出かける。


半家駅。はげ駅と読む。もう!


大正駅、昭和駅と続く。なぜか明治駅はない。




お仕事は森林組合さんの業務用無線機測定。使用周波数とトーン周波数の計測が必要なのだ。



大げさな無線機テスターや周波数カウンターは持ち出さない。


改造アマチュア無線機でトーン周波数をスキャンして、超小型カウンターで周波数をみる。

検査じゃないのでこれで充分、というかこちらのほうがたぶん正確。我が社は無線局の定期的な検査ができる資格と設備があるけど、面倒な仕事なので最近はやらない。



お仕事は楽しいものだけを引き受ける。嫌なこと、面倒なことはお断りをする。わがまま勝手だけど、不思議なことに売上や利益が減ったりはしない。






新しい道の駅ができていたので、カレーを食って帰ってきた。

所要時間、3時間。ジムニーで楽しいドライブだった。






お疲れさんのクリックよろしく → 人気ブログランキングへ 

0 件のコメント:

人気の記事